ラッキーナンバーは8

一貫性のないオタクのメモ帳

奥智哉さんへのトキメキを忘れたくない

私にとって夏と冬は新たなジャンルにハマる季節なんですよね。
現ジャンルはジャニーズとLDH(茶の間)。
2022年の夏、そこに若手俳優が加わりました。ジャニオタになったきっかけもセクシーゾーンの24時間テレビだったし、自分にとって夏は何かにハマりやすい季節かもしれん。
今まで様々なジャンルを楽しんできたけれど、沼落ちしたときの気持ちや経緯を書き残したことがなくてなんかもったいなと思ったので、人生で初めてブログを書いてみました。
好きになったときの気持ちを忘れたくないので奥智哉さんの沼落ちブログ(という名のメモ)を残します。
無駄に長いですが最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

はじまりはなんとなく

私が初めて奥智哉さんを拝見したのは、TVドラマ"みなと商事コインランドリー"(通称みなしょー)*1です。
奥智哉さんは、主人公である香月慎太郎くんのクラスメイトの英明日香(はなぶさあすか)役で2話から出演しています。
日曜日の昼間になんとなくTVerのランキングを見て、なんとなく再生したのが始まりです。

映像が綺麗だし面白そうだから視聴継続決定かな〜てか主役の西垣くんってむちゅきみでカフェオレぶっかけられてた子だ?!などと呑気に1話の視聴を終えました。このあと初見のキャラに沼落ちするのにね?


出会いは突然に?! みなしょー2話

これが運命の日。晩御飯を食べながらみなしょー2話を見ていると、

「へぇ〜秀才香月くん笑ってんじゃん!英明日香ダッテバ!クラスメイト!」

のセリフと共に奥智哉さん演じる英明日香くんが飴を舐めながら登場しました。*2


「顔が可愛すぎる……?!」

英明日香くんの顔を見た瞬間、天変地異が起こったような衝撃が脳に走り一瞬で心を奪われました。そして興奮のあまりお皿に残っているカレーを一気食いしました。
甘めにしといて良かった。

作中の明日香くんは猫毛風アレンジにポンパ*3
制服は着崩すタイプで、カッターシャツの下にカラーTシャツと太めのカラーベルトを差し色にコーディネートしてます。シャツとベルトの配色が絶妙なのでこれからみなしょーを見る人は明日香くんこだわりのファッションにも注目してください。

そして、絶妙な位置にある涙ボクロとホクロ各種、眉山はしっかりあるタイプで犬顔とも猫顔ともとれるけど犬に例えるなら柴犬みたいな顔つき。語尾が若干上がるしゃべり方が癖で何回も声を聞きたくなるし、眉毛がよく動いて表情がアニメみたいにコロコロ変わるので見てて楽しい子だなと思いました。
私の好きな要素を煮詰めて煮詰めて出来上がったのが英明日香くんでした。これは心がざわめく始まりの予感?!私ってあまりにも好きな顔が目の前に現れると逆に冷静に分析できちゃうんだ…二十うん年生きてて初めての気付きです。

完全な沼落ち みなしょー3話

私には「年下を推さない推せない」という変なプライドがあって、そのアンテナが英明日香くんもとい奥智哉さんに反応したのでなるべくSNSを見ないようにしていました。これ以上情報を得ると余計に好きになってしまうから防衛本能が働いていたんだと思います。

そうこう言ってるうちに、電波はオタクが苦しんでいるとも知らず、無慈悲にも(?)3話を放送します。必死な抵抗も直ぐに崩され結局好きな顔を目の前にしたオタクは無力でした。テノヒラクルーです。そこからは3話の八百屋のシーンの明日香くんを擦りまくる日々。

そのシーンで明日香くんが黄色のTシャツに腰巻タイプのエプロン、頭に黒のバンダナを付けてお店から出てくるんですよ。*4
そんな姿見せられたら


「カ、カワイイ〜メロメロアルバイターだ🥺」

語彙力底辺の感想。

店から明日香くんが出てきたことに驚く香月くんと、それに気付いて「あれ?香月じゃん!」と陽気に話しかける明日香くん。2人の温度差が面白くて何回も巻き戻しました。この間に明日香くん4回ほど眉毛が動いてます。
その後、香月くんの連絡相手が湊さんだと察した明日香くんが「🤨😀😃」と胡散臭い探偵ばりに表情を変えていくのが可愛くてこれも何回も巻き戻しました。ちなみに眉毛は3回ほど動きます。

これは4話の感想ツイートですが、英明日香くんの眉毛担なので載せておきます

3話以降から明日香くんの画像をTwitterやインスタで探るようになってしまいました。
そこでなんとなく思い始めたことがありまして・・
「もしかして明日香くん役の奥智哉さんって、私が想像しているよりもかなり若いのでは?」
みなしょー公式インスタを探ったら・・・





奥智哉さん、まさかの18歳になったばかりの現役高校生でした。


マジか。


インスタではお母様に台本に付箋を付けてもらっているエピソード付きでお祝いされてました。

本文⬇️
「恥ずかしいんですけど、台本のふせんは母親が貼ってくれました……」


わ、若〜〜〜い。かわいい〜〜。

人前ではきちんと母親と言うタイプの子なの偉すぎる。
今思えばこのエピソードが奥智哉さんへの沼落ちを後押ししたんだと思います。家族とのエピソードに弱いオタク一定層いますよね?仲間🤝
はい、この時点で私は「年下は推さない推せない」というプライドをへし折りましたね。
推しに年齢なんて関係ないんだよ。


これは余談ですが、
私自身"好きな顔"に一貫性がないタイプだと思っていたんですけど、8年来のマブに英明日香くんと奥智哉さんの写真を見せたら

「うわ〜好きそう」

と即答されました。

私「うそ?」
マブ「こういう顔好きだよね。」
私「骨格好きかも」
マブ「へぇ」

恥ずかしい。全部見透かされてた。骨格が好きかもとか言っちゃった。

余談おわり

奥智哉さんのことを知りたい

奥智哉さんを好きなってからの私の初動を時系列に沿ってお話します。

1.とりあえずWikipediaで調べる

まずウィキで奥智哉と検索しました。
2020年にアミューズに所属。その年にNetflixオリジナル「FOLLOWERS」で俳優デビューしています。(FOLLOWERSはまだ見れていないので今年中には見たいな…)
出演した作品一覧を見ると「青のSP1話だけ観たな…」「朝顔も1話だけ観たな…」と、なんでそんな勿体ないことを?奥智哉さんにもう少し早く出会えてたかもしれないチャンスを尽く逃していました。

2.アミューズ公式サイトを見る

アミューズ所属と知り、公式サイトに飛び奥智哉さんのページを見ました。この時のアー写と英明日香くんが繋がらなくて脳内「???」でした。
ちなみに8/9付で顔面つよつよアー写に変わっています。

⬇️顔面つよつよアー写です
奥 智哉 | アミューズWEBサイト

3.アミュモバ現アミュプラに登録

2019年から1年だけアミュモバに入っていたことがあるので、アミューズ所属と知り「アミュモバに入るか」と3年ぶりに加入しました。
奥智哉さんの個別コンテンツはまだなかったので今後に期待です。
そこにアミュプラ会員以外でも見れる年賀状のページがあるのですが、





改行が独特

"よろしく"の後ろが多く余っちゃったから"お"を書いてしまったのか、勢いで"よろしくお願いします "まで書こうとしたら行が足りないことに気付いたのか…真相は彼にしかわかりません。
他にはクレープを作って食べている写真も掲載されています。お菓子作りするらしい。あと「おっくん」て呼んでくれたら嬉しいらしい。かわいい。
Twitter上では「おっくん」と呼んでいるけど実際に発するとこちらは照れるので当分は奥智哉さんでいいや。

4. 「TTFC」に加入

TTFCとは東映特撮ファンクラブのことで月額960円で仮面ライダー全作やスピンオフなどが見れるサブスクです。奥智哉さんが仮面ライダーバイスに出演中と知り加入しました。

奥智哉さん仮面ライダーなんですよ。推しが仮面ライダーってだけでなんか気持ちが強くなれません?
奥智哉さんは2021年から放送が始まり先月最終回を迎えた仮面ライダーバイスの牛島光/仮面ライダーオーバーデモンズとして出演していました。
当時放送中の47話を見たのですが、その時の牛島光くんは質素な病室みたいなところに寝かされていました。(今思えば壮大なネタバレ)
牛島光くん、素朴で若干舌っ足らずで可愛いな…というのが第一印象でした。

5.奥智哉さんのWeb記事を集める

奥智哉さんなりの牛島光くんの解釈や役の見所を事前に知りたい、奥智哉さんを知りたい!その気持ちで必死にWeb記事を集めました。
牛島光くんの "人間味に欠けている" "感情が希薄"と言われている(た)部分に対して「自然体で演じられた」、*5英明日香くんの"いつもチャラけてるけど、好きな人の前ではたじたじしちゃって、うまく自分の気持ちが伝えらない部分"を自身と似ていると *6分析しています。

その2役をほぼ同時期に演じている奥智哉さんの、自己分析をして役を作り込む姿勢が素晴らしいなと感じました。私は大人になっても自分の腹八分目が分からなくて食べすぎて次の日体調不良とかしょっちゅうあるから(?)

てか、牛島光くんと英明日香くんが出会ったらどうなるんだろ…明日香くんならまず玉置と仲良くなりそう。さくらと花のデートをストーカー見守る牛島光くんと玉置を見てドン引くけど、身近にそれに近い人(香月慎太郎)を思い出して他人事じゃないと気付く英明日香くんとか見たい。

話が逸れました。あと、英明日香くんは飴をいつも舐めているので、役作りの一貫として奥智哉さんも私生活で飴を舐めるようにしていたとか。*7原作のリスペクトも忘れない、奥智哉さんなりの英明日香くんはとても人思いで感受性豊かな子で、より好きになりました。

そしてgetnavi内で牛島光くんの「表情の変化」について触れているのですが、アニメで似ているキャラクターを参考にしたと言っており「えっ綾波レイ?」となりました。多分違う。
でも奥智哉さんの演じ方の参考に"アニメ"があることが知れて、役は違えどみなしょーの英明日香くんを見て思った「アニメっぽい表情」が個人的に腑に落ちてなんか嬉しくなりました。個人的に彼の最大の魅力は表情の変化だと思っています。

6.仮面ライダーバイスの視聴開始

お盆休みの約10日間で48話までイッキ見しました。隙間時間があったら即リバイス生活を送りました。なにわ男子のコンサートに行く前にリバイス。セクシーゾーンのコンサートで横アリに行くまでの新幹線の中でリバイス

途中、「ジャニーズの推し、仮面ライダー出てくれないかな…」
と邪な気持ちを持ってしまったこと、反省しています。
「壮大な特攻とアクション!!!お金が凄くかかってる!!凝っているCGとおもろCGの差がすごい」ってのが生まれて初めて真剣に特撮を見た人間の感想です。
私は牛島光くん大肯定人間なので、牛島光くんを取り巻く環境に一喜一憂したり彼自身の成長に涙したり、また牛島光くんの登場回をメモしたりキャストブログ*8で牛島光くんが登場している回まとめたり


牛島光くんの相関図を見て関係性の変化を楽しんだりとかなりコアな楽しみ方をしていましたが、奥智哉さんと牛島光くんのお陰で、大人になっても特撮を楽しめることを知りました。特撮の面白さを教えてくれてありがとう。


ところで牛島光くんのアクスタってどこに言えば生産してくれます?

最後に

ザッと初動ははこんな感じです。初動は情報収集がメインになります。完全な自己満足ですが情報収集の時間は奥智哉さんのことを沢山知れてとても楽しかったです。

あとは、TVLIFEのYouTube企画「#今旬コレクション」*9
「とびきりかわいい表情をお願いします!」と質問されたら、カメラに顔を背けながら「うわぁ〜😖」という表情をして最終的にほっぺを膨らませて人差し指を当てるあざとポーズをしてて
自分のことを「あざと系男子じゃなくて計算できない単純系男子」と言ってたのにあざと可愛いの権化みたいな事してて情緒かき乱された話とか(ほぼ言ってる)
"アイドルじゃない推しのダンス姿を見たくても見なれない話"とかもっとしたいんですけど、これ以上書くと自分の面倒くささにため息が出てしまうのでここら辺にしておきます。

そして奥智哉さん、映画「ラーゲリより愛を込めて」、ドラマ「監察医 朝顔2022スペシャル」に出演が決まっています。そして昨日は(9/16)は「ガリレオ禁断の魔術」にも出演してましたね。供給が絶え間なく続くって嬉しい〜〜!奥智哉さんの演技がたくさんの人の目に留まりますように。これからもドラマや映画はもちろん、映像作品以外の現場でもお目にかかれたらいいな。

奥智哉さんのこれからの活躍を楽しみにしてます。仕事に学校に受験もあるかと思いますが、体調には十分気をつけて過ごしてください。
ファンレターの〆の言葉みたいになりましたが、笑
最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではまた!

*1:2022年7月〜テレビ東京で毎週水曜 深夜0時30分から放送しているドラマ。Paraviでも配信してるよ。

*2:クラスの陽キャ明日香くんが、クラスの静かなモテ男、香月慎太郎くんにちょっかいをかけるシーンのひとコマです。その後、誰と連絡を取っているのか気になった明日香くんが「一体どこの誰でしょうか〜?」といい香月くんのスマホを取上げます

*3:ポンパドールの略、前髪を上げてふんわりまとめる髪型です

*4:湊さんと香月くんが、明日香くんのおばあちゃんにコインランドリーの忘れ物を届けに行くシーンです。明日香くんの家は八百屋さんでそこでたまに明日香くんもお手伝いをしています

*5:getnavi.jp

*6:news.yahoo.co.jp

*7:雑誌 SODA 2022年3月号 に掲載されたインタビューでお話しています。

*8:放送後にメインキャストが更新するブログ。オフショットや撮影ウラ話などが書かれています。

*9:youtu.be